Blog

【初走行会】モーターランド鈴鹿を走ってきた感想【デビューにオススメ】

お疲れ様です!MR.HIROスタッフ丸本です。先日モーターランド鈴鹿にて行われた走行会に飛び入りで参加してまいりましたので、その様子をブログにて綴りたいと思います。

最初に僕の感想としましては全体的なコースの作りや雰囲気を含めて、サーキットデビューにぴったりなんじゃないかなと思いました。なぜそう思ったのかは後半で話していきます!

 

さて人生初サーキットを共にするのは勿論この車!愛車、30ソアラ!!元々は観戦目的だったので替えのタイヤは無いし工具も満足に積んでいないので、程々に走りたいと思います!

と気合を入れたは良いものの、走行するのはグループA(上級者の集い)から。

僕が走行するグループD(初心者の集い)は結構後ろの枠でのスタートなので、その間のんびり待ちます。

ガチ勢達の走り。全体的に四駆が多いですね。

 

さぁいよいよ僕が走る番になりました!軍手とヘルメットを装着していざ場内へと入ります!この時点で緊張MAX!事故だけは起こさぬように…

※軍手の使用は許可されています※

さて限界走行している30ソアラですが、

重い!!

街中では軽快な走りを見せてくれるんですが、所詮はラグジュアリーカー。

コーナーではどんな車よりも外側に引っ張られてしまいます。直線区間も短いので折角の1JZパワーを引き出せません…

ドリフトするソアラ。動画はお店のTIKTOKに載せてあります。

しかしこれはみんなでワイワイする走行会。折角なのでドリフトにも挑戦です!僕のソアラはオープンデフなのでドリフトには向かないんですが、ブレーキングからの荷重移動でなんとかリア側を滑らせます。

え、それだとただのスリップ…うわ何をするやめ

 

さぁタイムは!?

1:01:593!!!

ん〜〜〜〜遅いかな!!!!

足の遅い亀のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

Dグループの平均が55秒なのでぶっちぎりの遅さでしたが、ソアラが重いというより完全に腕の問題です。

次に走るときは1分を切りたいところさん。

 

結論:なんだかんだ走行会は楽しい。

今回走行したモーターランド鈴鹿はデビューにおすすめと書きましたが、一番の理由はコース設計が優しい!基本中低速のコーナーしかないので、軽量ならばローパワーでもタイムを叩き出せて楽しいです。じゃあソアラはダメじゃねえか

 

さてさて…タイムはボロボロでしたがサーキット友達も作れたし、運営陣からは「実はデフが入っている疑惑」が掛けられるほど滑れたので個人的には大満足です!

皆さんもぜひ走行会に参加して自分の車の限界をみてはいかがでしょうか。

それでは今回はこの辺で、良きカーライフを!!次回も見てね!

Languages