Blog

メディア部撮影記録 ソアラ編

お疲れ様です、スタッフの丸本です。突然ですが皆さん車のエンジン音は好きですか?
MAZDAのロータリーサウンドやアメ車のV8サウンド等、世界には多種多様なエンジン音がありその数ほど愛好家がいます。

 

我々メディア部もエンジン音愛好家の集いでもあるので、今回思い切ってエンジンサウンド・走行シーンの撮影を決行することになりました!!

今回収録する車がこちら!!

トヨタソアラJZZ30!!僕の愛車です✌️(՞ةڼ◔)✌️

 

そして走行シーン撮影のために追走車も用意しました!

トヨタの名機コンビで撮影していきますよ!

 

それでは走行シーンから撮影開始!!とりあえず普通に走って欲しいという要望のもと、走ります。

ソアラのリア良いな・・・

普通にドライブしてますね。

さぁ走行シーンが撮り終わったので次はサウンドを収録します!マフラー音をダイレクトに拾えるようにピンマイクを設置いたしました。

 

さあカメラをGoProに切り替えて撮影開始!

ボンネットにしっかり固定したので落ちることはまずないです!!

 

この時AE86を運転しているのはカメラの師匠ペリーさん。どんな音が欲しいかをトランシーバーで話し、それを僕がアクセルの踏み加減で再現する難しい撮影です!

ここ綺麗

 

ペリー師匠:オーケーここから音に強弱をつけて欲しいです。

丸本:了解です!

ブォンブォン

サウンドの収録は難しいですね。法定速度内とはいえ音のことを考えながら撮影・追走は常に危険が伴います。そんなこんなで欲しい音が収録できてそろそろ切り上げ用とした時・・・

 

ガコンッ

ん?GoPro傾いてない?まさか・・・

 

ああああああああああ!!!!!!

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

 

うわああああああああああああああああああああ!!!!!!

 

うひょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

ドサッ

 

GoProが・・・

お、落ち・・・・

 

ていない!!!見つかるまでは落ちてない!!!!断じて落としてなんかいない!!!

捜索いたします。

どうする…?ないぞ…?やっぱ落としたんじゃない…?いやいやまさか…

 

その時!!

 

 

 

先輩:あったぞ!!!

 

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

 

先輩:まだ録画してるwwww流石GoPro!!データも無事だ!!

 

怪我の功名と言いますか不幸中の幸いと言いますか、兎にも角にも無事GoProを発見!!よかった・・・しかもデータは全部生きているどころか拾い上げるまで録画していました。GoProすげえ……

 

そのほかシーンの間を埋める映像を数カット撮影して今回の撮影会は終了!

さぁ、撮影会の感想ですが…

実を言うと今回がスタッフ丸本の初本格ロケです。とても印象深いものとなってしまいました…。

予定より時間が長引いてしまったものの、欲しい映像は残すことなく完璧に撮影できたのでとりあえずヨシ!!完成した映像はまた皆様に共有したいと思います!!

 

それでは今日はこの辺で、皆様良きカーライフを!次回のブログもみてね!!

Languages