Blog

シートについて

こんにちは〜MR.HIROの毛利です!

突然なのですが皆様、車のシートは純正でしょうか?

私はお金がないので純正シートで我慢しています(..)

 

よく山やサーキットを走る人はフルバケットシートなど付けていますよね。
なんでシートを変えるんだろう?純正でも良くない?と思う人もいると思います。
そういった方にフルバケットのメリット・デメリットをお教えします。

まずフルバケットとは何か

フルバケットシートは画像のようなシートになります。非常に軽量でリクライニングはできず背もたれが固定されていて、ホールド性が高いものです。
メリットは高いホールド性能による安定した運転と価格の安さです。
ホールド性が高いのでコーナーなど曲がる際に体が持っていかれず同じ姿勢を維持したまま走ることが可能になります。
では、デメリットはというと
まず街乗りなどでは非常に乗り降りがしづらいです。特にクーペなど車内が狭い車だと余計に乗り降りがしづらいですね。
リクライニングもできないので人によってはそこもデメリットになります。

 

デメリットの部分がどうしても許せない人にはセミバケットシートをおすすめします。

 

セミバケットとは?

画像のシートがセミバケットシートになります。
このシートも非常に軽く、そしてリクライニングができてしまう優れものです。
ホールド性はフルバケットシートの方がいいですがセミバケットでも充分すぎるくらいホールドし、体を支えてくれます。
メリットはフルバケットよりは乗り降りがしやすく、リクライニングが可能。
デメリットはホールド性がフルバケットほどではない、値段が高い
値段は高いが街乗り重視でセミバケットを入れるか、ガッツリ走るし値段も安いのでフルバケットを入れるのかここは本当に人によって別れますね。

私もいつかフルバケットを入れてみたいですね。

以上でシートについてのブログ終了です。
ではまたね😃

Languages